お知らせ

ホーム>お知らせ
ブログ

東北ニュービジネス大賞ソーシャルアントレプレナー大賞受賞のご報告

東北ニュービジネス大賞

シダウツミ調査隊隊長のシラトリでございます。本日はご報告があります。

令和5年1月27日 ホテルメトロポリタン仙台にて 第29回東北ニュービジネス大賞ソーシャルアントレプレナー賞を受賞いたしました。

カタカナが多すぎて何のことかわかりませんよね。

という事で誰がどんな賞を受賞したかについてご報告いたします。

なお、この記事は 社団法人東北ニュービジネス協議会様 のホームページより文章を引用しています。

東北ニュービジネス大賞ってなに?

東北ニュービジネス大賞とは、一般社団法人東北ニュービジネス協議会が東北地域において新規事業に取り組む企業経営者、起業家の方々から応募を募り、事業の優秀性を総合的に評価、表彰を行う制度です。

表彰によってニュービジネス並びにソーシャルビジネス(社会問題解決を目的とした事業)の創出・成長を支援するのが目的です。

平成5年にスタートした表彰制度で、今回で29年目、10社受賞となりました。

 

第29回東北ニュービジネス大賞は表彰基準が6つ設けられています。

 

【東北ニュービジネス大賞】2社

事業内容において新規性、独自性、革新性があり、東北地域におけるニュービジネスの発展と地域活性化に寄与すると期待される企業・団体に授与。

【東北アントレプレナー大賞】1社

自ら創業し革新性に富んだ事業を行ない、優れた発想・チャレンジの姿勢といった起業家精神に溢れ、東北地域におけるニュービジネスの発展と地域活性化に寄与すると期待される経営者・起業家に授与。

【ソーシャルアントレプレナー大賞】志田内海㈱ 代表取締役会長 志田 崇

現代における様々な社会的課題の解決に向け、強い志を持って新たな取り組みに挑戦する経営者・起業家に授与。

【地域創生大賞】1社

地方都市が抱える社会課題に真っ向から取り組み、その地域の交流人口や地域雇用を創出するなど、地域経済の活性化に寄与すると期待される企業・団体に授与。

【革新的技術開発賞】1社

秀でた技術開発力で革新的な製品・サービスを世に送り出し、国内のみならず世界にもインパクト・波及効果を与え、東北産業界の発展に寄与する企業・団体・個人に授与。

【特別賞】1社【奨励賞】3社

上記各大賞とは別に、特筆すべき事業展開や、社会的意義の高い取り組みなどが評価された企業・団体・個人に授与。

特別賞に輝いた株式会社リビエラさんは、当社と一緒に環境への取り組みをしている企業さまです。ともに取り組みが評価されたこと嬉しく思います。

受賞の詳細についてはこちらのPDFに詳細がございます。ぜひご覧くださいませ。

まとめ

この度、第29回東北ニュービジネス大賞ソーシャルアントレプレナー大賞を志田内海株式会社 代表取締役会長 志田 崇が受賞いたしました。

ソーシャルアントレプレナー大賞は、現代における様々な社会的課題の解決に向け、強い志を持って新たな取り組みに挑戦する経営者・起業家に授与される賞です。

志田崇会長が2006年から取り組んでいる「むつ湾のアマモ場造成事業」が評価されました。

詳細は上記リンクにてご覧ください。

ISO
パートナーシップ構築宣言
みなとSDGsパートナー
プレミアムecoオフィス